冬の丹沢大山・空気が澄んで富士山や相模湾がクッキリ見える

南関東では、冬は湿度が低く、最も空気が澄んでいる時期です。富士山や南アルプス、房総半島や伊豆大島などがクッキリ見えます。寒いですが、積雪はほとんどないので、大山登山には最適です。

大山ケーブルへは、伊勢原駅からバスで20分ほどです。

大山ケーブルバス停
大山ケーブルバス停

駒を数えながら、コマ参道を登っていきます。

コマ参道
コマ参道

駒が27個になるとコマ参道の終点です。

コマ参道の終点
コマ参道の終点

コマ参道の終点が大山ケーブル駅。阿夫利神社下社までケーブルカーが運行しています。

大山ケーブル駅
大山ケーブル駅

コマ参道終点からは、男坂と女坂に分かれます。男坂は急な石段が続きます。

大山・男坂
男坂

鹿はよく見かけますが、クマ出没注意の看板もあります。

鹿
鹿

男坂を登り、女坂と合流すると、阿夫利神社下社です。

阿夫利神社下社
阿夫利神社下社

阿夫利神社下社からは相模湾や江ノ島、三浦半島、房総半島が見えます。

相模湾と江ノ島
相模湾と江ノ島

阿夫利神社下社から山頂へは、急な登りが続きます。

登山道
登山道

1丁目、2丁目、3丁目と登っていくと、20丁目は富士見台と呼ばれます。

20丁目・富士見台
20丁目

28丁目が標高1252mの大山・山頂です。

大山・山頂
大山・山頂

山頂に着くとまず、相模湾が目に飛び込んできます。江ノ島、三浦半島、房総半島も見えます。

相模湾
相模湾

東京方面には遮る山がなく、スカイツリーも見えます。

スカイツリー
スカイツリー

山頂の北側では、丹沢山地、富士山、南アルプスなどの展望がよいです。

富士山と南アルプス
富士山と南アルプス

表参道(男坂)で大山
表参道(男坂)を歩いて大山へ。詳しい登山ルート、見どころのホームページです。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です