富士山から30km!冬の丹沢・大野山の大展望

西丹沢の大野山は、登山初級者向けです。山頂には乳牛育成牧場があり、遮るものがなく360度の展望です。御殿場線谷峨駅から1時間ほど歩けば、富士山・愛鷹山・丹沢山塊の大パノラマが広がります。

小田急新松田駅でJR御殿場線に乗り換え、谷峨駅へは15分ほどです。御殿場線ではSuicaなどは使えません。谷峨駅に大野山への詳しいコース案内板があり、山頂へは約2時間です。

谷峨駅
谷峨駅

谷峨駅から御殿場線、国道246号線に架かる跨線橋を渡ります。跨線橋からは目指す山頂付近を見ることができます。

跨線橋
跨線橋

酒匂川を吊橋で渡ると、急坂を登っていきます。

酒匂川
酒匂川

嵐の集落に入ると、登山口です。

登山口
登山口

登山道に入るとすぐ、富士山や御殿場線などの見下ろせます。

富士山
富士山

しばらく山道を登ると、舗装された林道を横切ります。トイレもあります。

トイレ
トイレ

もう一度、林道を横切ると、樹林から出て、山頂へ展望のよい登りが続きます。

大野山への登り
登り

東京スカイツリーと同じ、標高634m地点には、開業年につくられたウサギの彫物があります。

大野山・標高634m
標高634m

急坂を登りきると休憩舎が建っています。

休憩舎
休憩舎

富士山と愛鷹山、その間に広がる御殿場市街の眺めが抜群です。

大野山から見た富士山
富士山

牧草地を緩やかに歩いていけば、標高723mの大野山・山頂。関東の富士見百景に指定されています。

大野山・山頂
大野山・山頂

三頭からは丹沢湖と三保ダムを見下ろせ、その上には丹沢山塊が連なっています。

丹沢湖と三保ダム
丹沢湖と三保ダム

大野山から山北駅へ下るのもよいですが、谷峨駅からの道と比べると、展望もなく、歩きにくいです。

富士山
山頂から見た富士山

谷峨駅~大野山~山北駅
谷峨駅から大野山へ登り、山北駅へ下る詳しいコース案内です。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です