東京23区・桜を見ながら花見ウォーク20

東京23区の桜の名所20ヶ所です。花見の候補選定などにどうぞ。

皇居のお堀がピンクに染まります。ボートでの花見もよいです。毎年100万人が訪れます。

千鳥ヶ淵の桜
千鳥ヶ淵

飯田橋駅から市ヶ谷駅まで、JR中央線に沿った約2kmの桜並木です。中央線の車窓から見るのもよいです。

外濠公園の桜
外濠公園

東京を代表する桜の名所で、不忍池や上野東照宮などを散策します。毎年200万人近い人が訪れます。

上野恩賜公園の桜
上野恩賜公園

芝公園から桜の花越しに東京タワーが見えます。

東京タワーと桜
東京タワー

隅田川沿い約1kmに桜が咲きます。スカイツリーがよく見えます。

隅田公園の桜
隅田公園

八代将軍吉宗が整備した高台の公園です。麓を都電荒川線が走ります。

飛鳥山公園の桜
飛鳥山公園

東京23区の自然地形で、最も高い標高25.7m。出世の石段と言われる急勾配の階段を登ります。

愛宕山の桜
愛宕山

東京23区の最高峰で、標高44.6mの箱根山(人工の山)があります。

戸山公園の桜
戸山公園

1789年に造られた富士塚である千駄ヶ谷富士に登るのもよいです。将棋でも知られます。

鳩森八幡神社の桜
鳩森八幡神社

54haという広大な園内に桜が咲きます。合わせて明治神宮を参拝するのもよいです。

代々木公園の桜
代々木公園

国営の公園で、桜の花越しに新宿副都心の高層ビル群が眺められます。入場料が要ります。

新宿御苑の桜
新宿御苑

東京の桜の開花を宣言する標本木があります。

靖国神社の桜
靖国神社

700本のソメイヨシノが咲く遊歩道公園です。

東綾瀬公園の桜
東綾瀬公園

荒川区役所の正面にあります。

荒川公園の桜
荒川公園

全長3700m、都内最大の親水公園です。

仙台堀川公園の桜
仙台堀川公園

西日暮里駅から徒歩数分。高台にある公園です。

道灌山の桜
道灌山

池尻大橋から下目黒にかけて、約830本の桜が咲きます。

目黒川の桜
目黒川

目黒川から高台の西郷山公園へ登るのもよいです。西郷隆盛の弟の別邸があったことが名前の由来です。

西郷山公園の桜
西郷山公園

昭和39年・東京オリンピックの馬術競技が行われた会場です。

馬事公苑の桜
馬事公苑

都内最大級の芝生広場に、約900本のサクラが咲きます。

砧公園の桜
砧公園