11月中旬~下旬・紅葉の高尾山で富士山を眺める

11月中旬~下旬、紅葉が盛りの高尾山を歩きます。
昼頃は混雑するので、朝や午前中に歩くのがオススメです。早い時間帯ほど富士山が見える確立も高いです。

紅葉の写真は、すべて2017年11月20日に撮影したものです。

京王・高尾山口駅から5分ほど歩くと、ケーブルカー清滝駅です。紅葉シーズンは、ケーブルカーは大行列です。

ケーブルカー清滝駅の紅葉
ケーブルカー清滝駅

登山ルートはいくつかありますが、ここでは表参道を登ります。大阪の箕面まで続く東海自然歩道の起点でもあります。

高尾山・表参道の紅葉
表参道

表参道は舗装路で、茶店もあり、初級者向けです。一般車は通行禁止なので安心です。

高尾山表参道
表参道

しばらく登ると、見晴らしのよい金毘羅台園地に着き、いっぷくできます。秋はイチョウがきれいです。

金毘羅台園地とイチョウ
金毘羅台園地

しばらく表参道を登ると、ケーブルカー終点・高尾山駅のある霞台に着きます。

ケーブルカー高尾山駅
ケーブルカー高尾山駅

霞台には展望塔があり、眺めがよく、夏はビアガーデンで知られています。

霞台
霞台

霞台からは賑やかになり、茶屋が並ぶ薬王院の参道を歩いていきます。

十一丁目茶屋
十一丁目茶屋

たこ杉や浄心門をすぎ、杉並木を歩くと四天王門をくぐります。

薬王院・四天王門
四天王門

四天王門をくぐると、744年開山といわれる薬王院の本堂です。

薬王院・本堂
薬王院・本堂

石段を上がっていき、奥の院をすぎると、山頂まで山道を10分ほど歩きます。

山道
山道

標高599mの山頂には、ビジターセンターと3軒の茶屋が建っています。

高尾山・山頂
高尾山・山頂

山頂の西側が大見晴園地です。

高尾山・大見晴園地
大見晴園地

大見晴園地は、富士山や丹沢の山々などの眺めがよいです。

高尾山・大見晴園地から見た富士山
富士山

山頂から5分ほど歩くと、紅葉や富士山の眺めもよいもみじ台です。ベンチがたくさんあるので、高尾山の山頂が混んでいれば、こちらで休憩するのもよいです。

高尾山もみじ台
もみじ台

高尾山 登山コース
高尾山の登山コース(表参道、琵琶滝、稲荷山などの8コース)の詳しいホームページです。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です