紅葉の大山寺から富士山が見える大山・山頂へ

紅葉の名所である大山寺を散策し、富士山が見える山頂へ登ります。紅葉は、11月中旬が見頃です。

小田急・伊勢原駅北口から大山ケーブル行きのバスで終点まで乗ります。小田急沿線からは丹沢・大山フリーパスがお得です。

大山ケーブルバス停
大山ケーブルバス停

大山ケーブルバス停から、ケーブルカーの始点へは、土産物屋な並ぶコマ参道を登ります。

大山コマ参道
コマ参道

大山ケーブルバス停から徒歩15分ほどで、大山ケーブル駅に着きます。大山寺へはケーブルカーで行くこともできます。

大山ケーブル駅
大山ケーブル駅

大山ケーブル駅から女坂を登っていくと、前不動で鮮やかな紅葉が目に入ります。

前不動
前不動

前不動のすぐ上が大山寺で、紅葉の楓が覆いかぶさる石段を登ります。

大山寺の紅葉
大山寺の紅葉

石段を登ると、不動明王などが安置されている大山寺が建っています。

大山寺
大山寺

石段上からの紅葉も素晴らしいです。

大山寺の紅葉
大山寺の紅葉

大山寺をすぎると、急な石段の登りが続きます。緩やかな女坂と言っても辛いです。

女坂
女坂

男坂と合流すると、標高約700mの阿夫利神社下社に着きます。ここまではケーブルカーで登ることができます。

阿夫利神社下社
阿夫利神社下社

阿夫利神社下社からは、天気がよければ、紅葉の向こうに相模湾や江ノ島が眺められます。

阿夫利神社下社からの眺め
阿夫利神社下社からの眺め

阿夫利神社下社から丁目石を目安に、一丁目、二丁目、三丁目と、二十八丁目の山頂へ登っていきます。

大山・二十丁目から見た富士山
二十丁目

標高1252mの大山・山頂に阿夫利神社本社や休憩所が建っていて、紅葉シーズンは賑やかです。

大山・山頂
大山・山頂

山頂からは富士山や東京方面も見えます。

大山からの富士山の眺め
大山からの富士山の眺め

表参道(女坂)で大山
表参道(女坂)を歩いて大山への登山ルート、見どころを詳しく表示しております。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です