高尾山から紅葉の城山・景信山へ

紅葉が見頃となる高尾山から城山・景信山へ歩きます。高尾山から城山へは1時間ほど、景信山へはさらに1時間ほどで登れる初級者向けコースです。

高尾山・山頂(標高599m)の大見晴園地から階段を下ります。

高尾山・山頂
高尾山・山頂

5号路を横切り、階段を登ると、もみじ台です。

高尾山・5号路
高尾山・5号路

もみじ台は、名のとおりで紅葉が美しく、絶好の休憩地で、茶屋もあります。富士山の眺めもよいです。

高尾山・もみじ台
もみじ台

もみじ台から下っていくと、城山・山頂のアンテナ群が見えます。

城山が見える
城山が見える

一丁平へは登り階段が続きます。春は千本桜と呼ばれる桜並木です。

一丁平への登り
一丁平への登り

登り切ると一丁平で、富士山の眺めがよい展望台です。

一丁平から見た富士山
一丁平

一丁平から15分ほど登れば、標高670mの城山に着きます。山頂の茶屋には、名物のなめこ汁、おでんが売られています。

小仏城山の紅葉
小仏城山

城山から15分ほど下ると茶屋跡で、相模湖と富士山の眺めがよいです。

相模湖と富士山
相模湖と富士山

茶屋跡から急な階段を下ると、狸が並んでいる小仏峠で、景信山へは40分ほどの登りです。疲れた場合は、小仏峠から旧甲州街道を40分ほど下れば小仏バス停です。

小仏峠の狸
小仏峠

小仏峠から樹林を登り、景信山に近くなると明るくなります。

景信山への道
景信山への道

標高727mの景信山・山頂には、楓がたくさんあります。茶屋が数軒、膨大な数のテーブルとベンチがあり、紅葉が楽しみながら、ゆっくりできます。

景信山の紅葉
景信山

景信山からは東京方面の眺めがよいです。富士山や相模湖も見えます。

景信山からの眺め
景信山からの眺め

高尾山から城山、景信山への縦走路を見渡すことができます。

景信山からの眺め
景信山からの眺め

景信山から小仏バス停へは40分ほど。高尾駅へはバスで15分です。2017.11.6現在、景信山から小下沢への道は、橋流出により通行止めです。

小仏バス停
小仏バス停

高尾山から小仏城山
高尾山から小仏城山への詳しいコース案内・見どころは、こちらのホームページへどうぞ。

高尾山から景信山
小仏城山から景信山への詳しいコース案内・見どころは、こちらのホームページへどうぞ。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です