小仏から紅葉の景信山・陣馬山へ

小仏から景信山へ登り、紅葉を見ながら陣馬山へ歩きます。急な登りや危険箇所はなく、富士山も眺められ、気持ちのいコースです。

高尾駅北口から小仏行きのバスで20分ほどの終点まで行きます。紅葉シーズンには、乗り切れないほどの人出なので、2台で運行されます。

小仏バス停
小仏バス停

小仏バス停から景信山へは1時間ほどの登りです。標高727mの景信山・山頂では、紅葉が見られます。

景信山
景信山

山頂には、茶屋が数軒あり、すごい数のテーブルとベンチがあり、週末はとても賑わいます。

景信山
景信山

景信山からは、東京方面、富士山や相模湖の眺めもよいです。

景信山から見た富士山と相模湖
景信山から見た富士山と相模湖

景信山から陣馬山へは5.7kmです。

陣馬山へ向かう
陣馬山へ向かう

中間に標高733mの堂所山がありますが、特に見どころもないので、ほとんどの人は巻いていきます。

堂所山
堂所山

底沢峠をすぎると、不動明王尊の石碑がある明王峠です。

明王峠
明王峠

明王峠には茶屋があり、富士山も見えます。

明王峠から見た富士山
明王峠から見た富士山

奈良子峠をすぎると、標高857mの陣馬山で、白馬像が立っています。

陣馬山
陣馬山

山頂は360度の展望です。富士山や南アルプス、丹沢や江ノ島などが見えます。

陣馬山から見た富士山
陣馬山から見た富士山

奥多摩の雲取山、三頭山、大岳山などが見えます。条件がよければ、日光白根山や男体山も見えるそうです。

陣馬山から見た奥多摩
陣馬山から見た奥多摩

陣馬山からは、陣馬高原下バス停か、一ノ尾根を下るのが一般的です。ここでは一ノ尾根を落合へ下ります。

一ノ尾根
一ノ尾根

山頂から5kmほど歩いて落合(陣馬登山口バス停)に着くと、14時頃までバスはないので、藤野駅まで30分ほどの歩きです。

落合
落合

トンネルをくぐるとJR中央線の藤野駅です。

沢井トンネル
沢井トンネル

景信山・小仏コース
小仏から景信山への詳しいコース案内・見どころは、こちらのホームページへどうぞ。

景信山から陣馬山
景信山から陣馬山への詳しいコース案内・見どころは、こちらのホームページへどうぞ。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です